ケール

今日はオタクの先輩(友人?)とお酒を飲みに行ってきた。

ちょうどほろ酔いのまま家に到着したところだ。

訪れたお店は、野菜を売りにしたお店だった。

なるほど、昨年まで約二年間野菜を売っていた僕は内心ワクワクしていた。

 

 

驚いた。

野菜がどれも美味しくない。

確かに見た目からしてB品以上の取り扱いだったのだろう。

 

ざっくり

A品…見た目が整っていてサイズも規格内。

B品…サイズに若干の誤差あり。若干の傷あり。

C品…著しくサイズ、見た目に難あり。滅多に店ではお見かけしない。

という感じだ。

正直味はどれも大差ない。

あくまで見た目の話だと思ってもらって構わない。

 

今日のお店では、野菜がどれもサラダバーに綺麗に並べられていたし、ブッフェも野菜を活かしたラインナップ、という感じ。

ただ、どれもなんと言うか、「野菜の味」がしなかった。

 

極めつけがケールだった。

遅れてきた女の子が、お皿にケールを乗せてサラダバーから帰ってきた時、思わず「ケール取ってきたの?」と聞いてしまった。

「何か時間間際で急かされている感じがあったから…。」

と彼女が言った時にそのままオチまで読めてしまった。

深緑色の葉を口に運んだ彼女はそのまま変な声をあげていた。

まあそうだよね、苦いよね。

レタス感覚で行くとしっぺ返しを食らいます。

と言うか嫌いになります、多分。

 

そのケールは僕が貰うことになったのだけれど、口に運んでこれまた驚いた。

 

 

苦くない。

ケール特有の渋味が、えげつない苦味が一切来ない。

いっそ爽やかだった。

こんなケール初めてだ。

 

パクパクとそいつを食べ終え、時間間際まで飲み、テーブルに残ったキャベツを食べ、何だか僕にとってはあまり知らない昔話をして、ほとんど店員さんに追い出される形で店を出た。

飲み会自体は楽しかった。

初めてちゃんと飲む人も、久しぶりに会う人もいたし、嬉しかった。

ただやっぱりちょっとだけ、野菜が物足りなかった。

 

 

あのケール、本当に全然苦くなかった。

その代わり、奥の方からひょっこり顔を覗かせる、特有の甘味もどこにもなかった。

ちょっとくらいクセがあっていいから、そのモノの良さを感じたいな、と思った一晩だった。