2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそ

イノシシの脳みそを食べた。 ノミとトンカチによってこじ開けられた頭蓋から出てきたそれは、表面がうっすら黒く、中は真っ白だった。 匂いを嗅いでみると、焼いた魚の白身のような、ふっくらとした香りがする。 口に運んでみる。 食感も味も、白子に近い。 …

おデコ

ある夜、僕は友達と2人でとあるバーのカウンター席に座っていた。 「ずっと聞きたかったことがあるんだけどさ。」 「何?」 「ばばちゃんにとっての"イケてる"って何なの?」 「うーん…。」 彼は、「お腹が空いた」と言って頼んだオリーブを口に一粒放って、…

ものおじ

今日で京都に来て一週間が経った。 景色は毎日変わらず緑色で、日中はうだるように暑く、日が落ちた後は嘘のように涼しい。 日が出てる間は概ね勤務先の旅館にいるため、そこまで暑さが気にならないが、今日みたいに早く終わってしまった日は、寮の近くの喫…

追跡

僕は今、20代最後のバカンスと称して京都府は南丹市、美山町に来ている。 見渡す限り山、川、田んぼ、畑、その中にぽつぽつと立っている家々。 とにかくすさまじく田舎で、コンビニまで車で30分以上かかるらしい。 早々に文明との癒着を諦めた僕だったが、何…