失敗

こんばんは、はらです。

私事ではございますが、1年ほど前に転職をしました。

転職直後からコロナショックを受けてバタバタとしておりますが、中々毎日楽しいです。

 

ところでもう4年も前のことになります。

そろそろ時効でしょうから、私の人生における一番の失敗をお話します。

大学を中退したことであったり、大学でわざわざ幅の狭い数学を選択したことであったり、タバコを吸い始めた事であったり、傍から見ると失敗に見える事の多い人生ですが、それらに関しては僕自身で選択した事ですから、失敗と思っておりません。

僕の人生における一番の失敗、つまり僕が、自分の働くお店を潰した話をします。

 

今から4年とちょっと前、僕の勤めていたバーが閉店しました。

割と普通のショットバー

店員もお客さんも若くて、値段が安くて、クローズの時間が普通よりもちょっと甘いショットバー

カクテルの出来映えで言えば、バーの中では中の下くらいでした、多分。

いや、下の上かもしれない。

そんな店でした。

 

僕はそのさらに1年前まで、系列店の別のお店で働いていたのですが、そのバーがとても好きだったので異動することにしました。

僕が入る遥か昔から、そのバーの売上は芳しくありませんでした。

しかし僕はそのお店がとても好きでしたし、それまで経理や人事に関わる事などをやっていた自信が多少あったのでしょう、経済状況の芳しくない店を何とか存続させたい一心で異動を決めました。

移って最初の月末締め、損益を確認した私が抱いた感想は一言、「ああもうこの店は潰れるな」でした。

 

もう本当に、笑っちゃうくらい何もかもが噛み合っていませんでした。

どうあがいても、今のままの営業スタイルを貫いては店を存続させることが出来ません。

どうしよう。

私は非常に悩みました。

 

私は、その店と、そこに来るお客さん達が大好きでした。

店を続けるためには、営業スタイルを大幅に変更することしか、手段がない。

でもそれは、既存の顧客を手放す事になる。

しかし、既存の顧客に寄り添うことが店舗の存続に繋がらないということは、既存の店舗に社会的なニーズはないと言う事に他ならなくて、そんなことは分かっていて。

その瞬間から、私の約1年間の苦悩の日々が始まりました。

 

まず、本当に余計なことが多すぎました。

OB、これが本当に最悪でした。

このブログの読者の方は、アイドルオタクの方がおそらく比較的多いでしょうから、すごく分かりやすくご説明させていただきますと、「遥か昔現場に通っていて、荒らすだけ荒らして規制ばかり厳しくさせた害悪な古参オタクが、たま〜にサプライズのように現場に現れて、ひとしきりイキリ散らかした上に、また暴れ回って周りは迷惑する中満足気に帰る」みたいなイベントが月に1〜2回起きました。

最悪ですよね、普通に。

その上で「お前らに力がないのが悪い」みたいな事を言ってくるんですよ。

いや、あなた方のおかげさまで今我々は困っているんですが…と言ってあげたい気持ちをグッと押さえていつも、早く帰んないかなーと思っていました。

ただでさえ毎晩のようにお酒を飲み、夜更かしを続け、大学にも中々通えずボロボロな心身を痛めつけてくださる非常にありがたい方達でした。

 

同店の店長。

同い年の店長がいたんですけど、「俺はやるぜ」「やんなきゃいけねえ」みたいな事ばっかり言って何もしないんですよね。

こちらは皮肉にも、「メジャーデビューしたい!」と言いながら一向にライブに代わり映えのしない、地下アイドルみたいですね。

あの店は地下アイドル現場だったのかもしれません。

しかも最悪な事に、徐々に時間が経ってくると店が閉店に一歩一歩近付くのを感じたプレッシャーからか、何故か情緒が不安定になってこちらに当たってくるんですよ。

一週間バックレて、何食わぬ顔で戻ってきた時はもう怒りを通して呆れました。

 

とは言え、結局一番悪かったのは、自分でした。

何ヶ月も過ごしていく中で、もちろん日々の営業が辛すぎるとか(家が遠すぎて遅番に入ると家に帰る事が出来ない)、自分の分の仕事をしても周りの人間が何もしてくれないとか、何もしてくれないとオーナーからめちゃくちゃに問い合わせが来るので全部自分のせいにして後始末したりだとか、そういう辛いことはたっくさんあったけれど、結局のところ、あの店の中でその状況をリアルに捉えているのは自分で、そして何もしなかったのもまた自分だと。

僕はあの店を存続する手段を持ちながら、何もしなかった。

つまり、あの店は僕が潰したんだと、そう思います。

これは自分をそう納得させたということではなくて、当時からそう痛感していた事です。

 

失敗を受けてじゃあこうしよう、先に繋げよう、なんて一切考えておりませんし、考えるつもりもありません。

僕は僕の大好きだったお店を潰し、結果的に大好きだったお客さんの居場所を奪った。

その事実を忘れる事無く、ただ受け止め続けるのみです。

 

実は今でもたまに当時のお客さんと話す機会は少しだけあって、当時の話が出ると、少し、胸が痛みます。