初めての終わり

どんなアイドルにも、終わりは必ず訪れる。 

 

僕にとって、初めてのその日は、突然訪れた。

秋葉原ディアステージで行われた千影みみさんの2周年イベントの時のことだ。

その時もちょうど、「何で推しているのかわからない」時期に突入したままイベント当日を迎えていた。

しかし千影みみさんのジャックライブを見ていて、やはりそのライブは圧巻で、「ここにいてもいい」と言われているようだった。

この子を推し続けよう。

僕の目からは、自然と涙がこぼれ落ちていた。

しかし曲中、ふと気付く。

違う、これは。

これは、別れの挨拶だ。

涙がもう、止まらなかった。

 

今なら分かるんだけど、あれは完全に、卒業間際の、いわゆる、ファイナルモードのそれだった。

 

曲が終わり、ライブ中のMCの時間が始まる。

ああ、いやだ。

お願いだから、それを言わないでくれ。

しかし、願いも虚しく、彼女の口から、翌月卒業をすると、発表があった。

フロアに僕の嗚咽が響いていたのだけ、何となく覚えている。

そして始まる「Fly / BiS」

初めて聴く曲なのに、あのイントロは本当に最高だと思う。

泣き崩れて折れ曲がった僕の身体は、曲の力強さに押されてゆっくりと持ち上がった。

しかしサビでオタ芸を打とうにも、やはり涙は止まらず、どうしても打つことが出来なかった。

あんなに頑張って覚えたオタ芸も、MIXも、もう何の意味も持っていなかった。

続いて「僕の気になるあの娘の新曲は少し残念だった」が始まり、そして終わった。

ライブの終わりと共に、僕は完全に泣き崩れていた。

その後、ステージ上でツーショットチェキ会が始まると言うのに、僕はステージに座り込んで呆然としていた。

仲良しのオタクが、「ここにいちゃダメだ」と僕を外に連れ出してくれた。

僕はいつ拾ったのか分からない、自分のジャケットを握りしめたまま、店の前の、秋葉原の路上で泣き伏せていた。

 

その後僕は、ひと月ディアステージに通い、千影みみさんの卒業を、僕にとって初めての推しメンの卒業を体験した。

二日間に渡って行われた卒業ライブも、やはり最高だった。

 

 

印象的なエピソードがある。

それは、卒業後、オタクの友達と二人、中華屋でお酒を飲んでいた時の事だ。

 

「君さ、オタクやめるの?」

問いかける彼は、僕をディアステージに初めて連れていってくれた友達だった。

会う度色々なアイドルの話をし、時には彼の選んだライブに一緒に行き、、そして月に一度程度は朝までとことん飲む、そういった生活はとても楽しかった。

「いや、やめないよ。」

「そうか。」

彼は満足した様子も、安堵した様子も、もちろん怒る様子も特に無く、グラスを口に運んだ。

質問の真意は未だに分かっていないのだけれど、この時にようやく、僕はアイドルオタクになった気がする。

 

最初はただの好奇心だった。

自分の知らない世界を知ってみたい、そう思って僕はディアステージのあの重い扉を開けたし、フロアを少しずつ上に昇り、またライブの景色が変わることを期待してオタ芸などを覚えた。

それが一年経って、推しメンの卒業を体験した時に、自分の知っている世界がまだまだ狭いという事を学んだ。

だってほら、推しメンが卒業した僕は明日、どこの現場に行けばいいのか、今後何を見てみたいのか、全然分からない。

アイドルを自分で見てみたい。

今度は自分で、自分の好きな現場を選んでみたい。

そんな気持ちが奥の方で、ふつふつとしているのを何となく感じた。

 

正直今でも全然見れてないんだけれど、卒業はとても辛く悲しかったけれど、それでも、この時に卒業を体験出来て良かったのかなって、ちょっとだけ、思うんですよね。