失敗

こんばんは、はらです。 私事ではございますが、1年ほど前に転職をしました。 転職直後からコロナショックを受けてバタバタとしておりますが、中々毎日楽しいです。 ところでもう4年も前のことになります。 そろそろ時効でしょうから、私の人生における一番…

イエロー

お久しぶりです、はらです。 随分久しぶりの投稿となりますが、何とか2020年内の更新が出来そうでほっとしています。 年末も近付き、冷え込んできた今日この頃。 皆さんどんな一年でしたでしょうか。 僕は今年は、週の半分くらいはスーツに袖を通しておりま…

大人と子供

中学生の時の社会科の先生が、やたらと「責任」と言う言葉を好んでいたことを覚えている。 それは時に英語で「Responsibility」と彼の口から発せられたりなどした。 中学二年生の時だけ在籍していたバトミントン部の顧問でもある彼は、時たま練習に不真面目…

正解

こんにちは、はらです。 突然ですが皆さんには心に残っている言葉って、ありますか? 僕はあります。 以前勤めていたカフェで、同い年の女の子が退職する時に僕に宛てた一言です。 その女の子はとてもとても優秀で、仕事もバリバリこなすし、人望も厚いし、…

ぼくのおかあさん

少しだけ昔話をします。 僕のお母さんはめちゃくちゃ強いです。 男3人育てただけあってまず戦闘力が高いです。 げんこつを振り下ろせば「ゴチン!」と音が出る事で有名で、近所に住む幼なじみの家だと、言う事を聞かない娘に「ワガママ言ってるとはらくんち…

ピーマンの肉詰め

突然ですが皆さんはピーマン、お好きですか。 僕は結構好きです。 味や香りももちろんのこと、食感がいいですよね。 バキッともブリッとも形容できそうな、野菜とは思えない肉厚感。いいですよね。 そんなピーマンですが、野菜食が広く根付いた今でも、何と…

ふるさと

あのね、始める前にひとつ言い訳させてください。 前回10月25日にブログを更新した時に、本当は「11月はニュースなどを見て、時事ネタを取り込んだブログを毎週更新しよう」と意気込んでいたんですよ。 ところがどっこい、もう11月23日になってしまったでは…

ピーナッツバターを食パンに塗る余裕が欲しい。

日光が差し込む部屋で、ゆるやかに眠りから醒める。 少し肌寒くなってきた、と薄いパジャマの上から半纏を羽織る。 キッチンへ向かい、やかんにお湯を沸かす。 シュンシュンと元気な音が鳴り始めた頃に、トースターに食パンを2枚、放り込んだ。 目玉焼きと冷…

推定、泥酔

再三このブログにお酒を飲む話を書き連ねている僕ですが、見ての通りお酒を飲むのがとても好きです。 一人で飲むのも、誰かと二人でじっくり飲むのも、またあるいは大勢で和気藹々と飲む事もとても好きで、ことあるごとに誰かを誘ってみたり、飲み会を自ら開…

いま

皆さんお久しぶりです、はらです。 約3ヶ月半ぶりの投稿になります。 この3ヶ月の間に色々なことが起きました。 僕は今、生まれ育った多摩の地を出て、江東区は木場に住居を移しています。 一人暮らしではなく、仲の良い友達もといオタクと3人暮らし、所謂シ…

昔から、活字を読むのが好きだった。 きっかけは小学生の頃、弟の運動会で「きっと暇だろうから」と親に手渡された「ズッコケ三人組」の文庫本からだった。 それから今日に至るまで、たくさんの本を読んできた。 小説やエッセイ、実用書などの書籍のみならず…

交差

我々は日々、スマートフォンを開いて様々な情報を目にする。 SNS、匿名掲示板、まとめサイト、ニュースサイト、etc... 多様なWebメディアを通して、人々の日常から社会的時事ネタまでその内容は多岐に渡っている。 おそらく文化もそうだ。暗黙の了解と置き換…

水泡に帰す

言葉が浮かばない。 元々このブログを書くと決めた時に書きたいと思ったテーマが10個くらいあって、そこに日々気になったことや、何かのきっかけで思い出した昔話を織り交ぜながらそれらを放出していた。 全くもって、書きたい内容を消化しきったわけでも、…

言葉

自分のことを、かなり後ろ向きな性格だと思う。 何にしても基本的に悪い方向にまず考えた上でしか向き合うことが出来ないからだ。 利益よりもリスクを気にするし、最悪の展開をまず考えてからでないと落ち着かない。 そんなに器用な人間でないので、それでも…

【導入】 2012年11月16日、夕方。 授業の終わりと共に、電話が鳴った。 突っ伏した机から顔を上げて携帯の画面を見ると、随分と懐かしい名前が表示されていた。 「はらさんお久しぶり〜、今日夜暇?」 「暇だけど…。」 寝起きでぼーっとしたまま答える。 「…

「掘り当ててしまった。」 「何を?」 「昔のブログ」 「えっ」 10年ほど前に書いていたブログを、先日偶然、掘り当ててしまった。 何を思ったのか突然、当時利用していたウェブサイトの名前とIDで検索をかけたところ、見事にヒットしてしまったのだ。 読み…

カフェ

渋谷のカフェを探す。 ここ最近、日課になっている。 この一週間だけで既に5軒ほど回ってみたものの、中々刺さる店がない。 お店を探すのは難しい。 カフェを探している内に、やたらとレビューに「接客が酷い」と書かれているお店を見つけた。 知り合いに聞…

喫茶店

喫茶店に行きたいな、と思う。 ここ最近、パソコンを手に入れてからと言うもの渋谷のカフェに行く機会が増えた。 探すときの条件は「WiFiはあるか、電源はあるか、タバコは吸えるか」の3点に注視しつつ、雰囲気の良さそうなお店を探す。 ところで所謂ノマド…

僕はさほど会話が上手でない。 大人数で会話をしていると、「そういえば」という言葉を皮切りにそれまで進行していた話題からかけ離れた内容で勝負を仕掛けてしまうことが多々ある。 少人数でも、相手の話にただ頷くだけになってしまうことが多い。 これが、…

タイミング

物事には、タイミングってものがあって、これが結構重要だ。 例えば初めましての挨拶は、相手と被ることのないよう細心の注意を払わなければならないし、好きな子をモノにしたいなら、告白は信号待ちをしている間に済ませない方がいい。せめて信号が青に変わ…

2019

あけましておめでとうございます、はらです。 ところで5月に恩師の死と共に始まり、猫の死によって2018年に幕を下ろしたこちらのブログですが、もう少しだけ続きます。 2018年は色々あったはずなのに、何だかその年に起きた話をあまりしなかったような気がし…

2018年もあと7時間くらいで終わりますね。 こんにちは、年の瀬の原です。 久しぶりに電車の中でポチポチ書いています。 あんまり前置きが長くなってもアレなんで、さっさと本題に行きましょう。 ある日小森うずらちゃんとチェキを撮っている時のこと、うずら…

gin and tonic

僕はバーに行くのがかなり好きだ。 所謂、ショットバーと呼ばれるタイプのバーに。 その昔、流行りたてのバーのスタイルはボトルで購入してそこから飲むものが殆どだった。 しかしある時、一杯ずつ注文することの出来るバーが段々増えてくる。 「1shot(=一杯…

喫煙

このブログ、基本的に女性とお酒のことしか書いていない気がする。 ならば今日書くのはタバコについてだ。 酒、女、と来たら、タバコしかないだろう。 ある日旅行中に、喫煙所で友達から突然 「原くんって何でタバコ吸うの?」 と聞かれた。 清水くんという…

真偽

一番古い記憶の話をしよう。 あれは確か小学校1年生の時。目の前に、ブランコに座って泣く女の子がいた。 普段からよく僕の一言が原因で泣いていた女の子。先生はいつも、何も聞かずに僕の頭にげんこつを降らせて、「××が謝りなさい。」と目を釣り上げていた…

怪我

身体がほんの少しだけ、宙に浮かぶ。 自分が打てる数少ないコースのうち、相手コートの、対角線に向けて思い切りボールを打ち込む。 そして、着地の瞬間、足首に激痛が走り、驚きと共に、僕はコートに倒れた。 大学生活のうち3年間、僕はサークルでバレーボ…

色の話

僕には生まれてから一緒にいる、同い年の幼馴染が二人、いる。 一人は女の子。 幼い男の子なんて簡単なもので、僕は幼稚園に通っている頃、その子のことが好きだった(らしい)。 お母さんに「僕、大きくなったら〇〇ちゃんと結婚するんだよね?」と聞いていた…

発信者はワ・タ・シ

巷で最近、「カメラを止めるな!」という映画が流行っているらしい。 まあ僕が今滞在している山奥には、映画館なんてハイカラなものは存在しないため、お目にかかるのは少なくとも東京に帰ってからになりそうだけれど。 結構評判が良いので、是非とも観てみ…

初めての終わり

どんなアイドルにも、終わりは必ず訪れる。 僕にとって、初めてのその日は、突然訪れた。 秋葉原ディアステージで行われた千影みみさんの2周年イベントの時のことだ。 その時もちょうど、「何で推しているのかわからない」時期に突入したままイベント当日を…

このステージは…

僕の人生最初の推しメンの推し色は、紫色だった。 そして、僕が初めて推した地下アイドルの推し色も、浅葱を添えた紫色だった。 紫色には不思議な縁がある。 今の推しメンの推し色も紫色だし、そう言えばあの子が初めて出してきたカクテルの色も、紫色だった…